レシピ

ブリのステーキ ガーリック照り焼きソース 柚子こしょう風味


 

ブリのステーキ
ガーリック照り焼きソース
柚子こしょう風味

 

冬はこれ!寒ブリステーキと
簡単だんごシチュー

 旬の寒ブリのステーキ。柚子こしょうを使うと爽やかな風味と辛みでブリのくさみが気にならずとても美味。小麦粉をお箸でぐるぐる混ぜて鍋に落とすだけの簡単だんごのシチューと一緒にどうぞ。寒い時季のわが家の定番の組み合わせです。

ブリのステーキ ガーリック照り焼きソース 柚子こしょう風味

材料(4人分)

ブリの切り身 4切れ
薄力粉 大さじ1
ニンニク 1片
オリーブ油 大さじ1
柚子こしょう 小さじ1/2 A
大さじ2
大さじ2 B
大さじ2
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1

作り方

  1. Aをよく混ぜてブリにからめて10分程度おく。キッチンペーパーで水分をふきとる。
  2. Bを小さなボウルに入れて混ぜて、たれを作っておく。フライパンに、薄切りにしたニンニクとオリーブ油を入れて中火で熱する。にんにくが色づいたら取り出してたれの中に入れておく。
  3. 2.のフライパンに1.のブリに薄力粉をまぶして並べ、両面こんがりと焼いて中まで火を通す。出てきた余分な油は紙タオルなどで吸い取る。
  4. 2.のたれを入れて全体にからめながら軽く煮る。お好みの葉野菜と一緒に器に盛ってフライパンに残ったたれをかけ、お好みで黒こしょうをかける。柚子こしょうを添える。
おいしさのポイント!
柚子こしょうは下味に入れてくさみ消しに。仕上げの柚子こしょうはたれに混ぜずに添えるとご家族それぞれのお好みで調整ができます。

作り方

  1. ベーコンは1cm幅に切る。長ネギは斜め切り、シメジは石づきを落としてほぐす。ボウルにみそを入れて牛乳を少しずつ入れて溶きのばしておく。
  2. Aの薄力粉と水をボウルに入れて菜箸でぐるぐる混ぜておく。
  3. 鍋にオリーブ油を入れてベーコンと長ネギ、シメジをしんなりとするまで中火で炒める。水を入れて強めの中火にして沸騰したら、2.をスプーンですくってポトポトと落として煮て火を通す。
  4. 小松菜を5cm幅に切って入れ、みそを溶かした牛乳を入れる。
  5. トロミがつくまで弱めの中火でコトコト2~3分煮る。お好みで黒こしょうと粉チーズを散らし、オリーブ油を回し入れる。

具のうまみや、みそやチーズの風味でだしいらず。小麦粉と水を混ぜただけのだんごは、ポトポト落としたら火が通って固まるまでは触わらないようにして。

かめ代さん

料理・スタイリング

かめ代さん(亀山 泰子)

料理家。丁寧で分かりやすいレシピに定評があり、ほっとする優しい味付けに「安心して作れる」というファンが多い。雑誌やウェブの連載などでも活躍中

「リビングおかやま」「リビングくらしき」2018年2月10日号 掲載

ページトップ