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冬こそHOT スムージーで温活美人


寒さが厳しい今の時期、風邪予防や冷え性対策に温めたスムージーがオススメです。冬にオススメのレシピを教えてもらいました。

冬こそHOT スムージーで温活美人

 立春を過ぎても寒さが厳しい今の時期。こんな時こそ、風邪予防や冷え性対策に温めたスムージーがオススメです。野菜や果物から、食物繊維やビタミンがたっぷり取れる上、体を温める食材をチョイスすれば、冷え知らずの「温体質」が手に入れられるかも。冬にオススメのレシピを、料理研究家・野菜コーディネータの藤田さやかさんに教えてもらいました。

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 「実は体は思っている以上に冷えています。温かい物を食べて体の中から温めることで代謝が良くなり、冷え性改善や美肌などうれしい効果が期待できます」と藤田さん。体を温める食材は根菜類や豆類、スパイス類、発酵食品など。これらを上手に取り入れることで、血流が改善し、代謝アップや免疫力アップが期待できるといいます。

 普段の食事だけでは、食物繊維やビタミンは不足しがち。ホットスムージーは冬でも野菜や果物を気軽に取り入れられるのが魅力です。作り方は、ミキサーで材料をよく混ぜた後、電子レンジで温めるだけ。

 「加熱することで酵素の多くは壊れてしまいますが、食物繊維はなくなりません。食物繊維によって腸の中からきれいになれば、便秘解消や美肌効果もあります。さらに、ビタミンやβカロテン、ポリフェノールなどを含む食品を取り入れることで、風邪予防からアンチエイジング、生活習慣病予防まで、良いこと尽くめです」と藤田さん。

 また、食材を温めた上、ミキサーで撹拌(かくはん)するので、体に栄養が吸収されやすいというメリットも。食物繊維が豊富なので満腹感も得られ、子どもからお年寄りまで、幅広い世代にオススメです。好みのレシピを朝食やおやつに取り入れて、温活美人を目指しませんか。

藤田さん

教えてくれたのは…

藤田 さやか さん 料理研究家/野菜コーディネータ

岡山市内を中心に、野菜と発酵食品で腸活のクッキング教室を主宰。
各種料理イベントも企画

とろ〜りアボカド・バナナ・黒ごまスムージー

一杯で満腹感あり 食物繊維たっぷりで美腸へ

とろ〜りアボカド・バナナ・黒ごまスムージー

材料(コップ2杯分)

  • アボカド………………1/4個
  • バナナ…………………1本
  • ヨーグルト……………50cc(大さじ山盛1)
  • 牛乳……………………100cc
  • 黒ごま…………………大さじ1

※好みでハチミツを入れてもOK

作り方

  1. アボカド・バナナは皮をむき、一口大にカットしておく
  2. 材料を全てミキサーにかけ、よく撹拌する(甘くしたいときは、ハチミツを好みで加えてもOK)
  3. カップに移してレンジで1分30秒温め、よく混ぜる
柿とW大豆パワースムージー

女性にうれしいきな粉味 柿のビタミンCとタンパク質で美肌作り

柿とW大豆パワースムージー

材料(コップ2杯分)

  • 柿………………………1/2個(約120g)
  • 豆乳……………………90cc
  • きな粉…………………大さじ1
  • 甘酒……………………大さじ2

作り方

  1. 柿はヘタと種を取り一口大に切っておく(皮と実の間に栄養があるので皮はむかない)
  2. 材料を全てミキサーにかけ、よく撹拌する
  3. カップに移してレンジで1分30秒温め、よく混ぜる

※時間を置くと、柿のペクチンによって固まります。プリン感覚で食べてもOK

ミカンショコラスムージー

子どもも喜ぶココア+柑橘(かんきつ)系
リラックスタイムのほっこりドリンク

ミカンショコラスムージー

材料(コップ2杯分)

  • ミカン…………………2個
  • 豆乳……………………90cc
  • ココアパウダー………大さじ1
  • 素焼きアーモンド……15g(12粒)
  • メープルシロップ……大さじ1と1/2

※塩味のアーモンドの場合は、水洗いしておく

作り方

  1. ミカンは皮をむいておく
  2. 材料を全てミキサーにかけ、よく撹拌する
  3. カップに移してレンジで1分30秒温め、よく混ぜる
ミカンショコラスムージー

軽い夕食にもオススメ スパイスでアンチエイジング&デトックス

カレー風味のお野菜MIXスムージー

材料(コップ2杯分)

  • ニンジン………………1/4本(50g)
  • ジャガイモ……………1/2個
  • エノキ…………………20g
  • カレー粉………………小さじ1/4
  • 塩………………………小さじ1/4
  • コショウ………………少々
  • 水………………………150cc

※子ども用は、カレー粉とコショウを少なめに

作り方

  1. ジャガイモは皮をむき、エノキは石づきを取っておく。野菜を一口大にカットしておく
  2. 材料を全てミキサーにかけ、よく撹拌する
  3. カップに移してレンジで2分温め、よく混ぜる

「リビングおかやま」「リビングくらしき」2017年2月18日号掲載

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