カルチャー倶楽部

季節の薬膳料理 【秋】
NEW 1日

薬膳の食卓への取り入れ方が分かる人気料理教室。


季節の薬膳料理 【秋】

冬の寒さに負けないよう免疫力を高めるためのメニュー

薬膳の食卓への取り入れ方が分かる人気料理教室。秋は、表の4品を調理します。

「冬に向かう秋に気を付けたいのは乾燥と冷え。五臓では、乾燥を嫌う肺に影響が出やすくなります。肺を潤しながら、冬に向けて気を補う献立です。タコには血や水分を作る働きがあるので体内から潤いますよ。」と岡田さん。

白キクラゲや豆乳、ナッツ、豚肉が肺を潤し、穀類や芋類、キノコ類、タコが免疫力を高めます。

メインに添えるソースはマヨネーズベース。ヨーグルトを加えてさっぱり感を出しながら、桑の実のジャムがフルーティーな甘さとコクを引き出しています。身体にやさしいだけでなく、お代わり必須のおいしさです。

 

実習メニュー
●豚ヒレ肉のアーモンド焼き 桑の実とアンズのヨーグルトソース ●ニンジンとクルミの豆乳スープ ●タコ・シメジ・白キクラゲのほうれん草和え●ハトムギ・モチキビ・サツマイモ入りのご飯
※デザート(デザートは調理実習なし)

 

■講師

岡田智美さん(国際薬膳調理師)

地図で確認

 

講座内容

日程 10月2日(火曜・1回)
時間 午前10時30分~午後1時
回数 1回
受講料 2700円(1回分) ※別途材料費1500円必要
会場 岡山ガスショールームアスパラガス(北区下石井)
募集期間 9月18日(火) 18:00
受講までの流れ Web申し込み確認後、開講人数に達し次第、講座案内を発送します。
受講料は前納制(振り込み)です。
Web予約
ページトップ