岡山リビング新聞社は、女性のための生活情報紙「リビングおかやま」「リビングくらしき」を通じて、地域の日々の暮らしに役立つ生活情報を届けしています。

岡山リビング新聞社

私のオトク生活、リビング流…。リビングおかやま・リビングくらしき

リビング新聞とは

主婦層をターゲットに、暮らしに役立つ生活情報を発信。

「リビング新聞」は日本で最初の本格的フリーペーパーとして創刊されました。 主婦・女性にターゲットを絞り、地域での日々の暮らしに役立つ生活情報を届けるため、さまざまな企業の情報を読みやすい生活情報に編集し、現在では日本全国主要都市圏で56エリア820万部を発行する世界最大級のフリーペーパーネットワークを構築しています。
岡山リビング新聞社では「リビングおかやま」を1983年に創刊、2年後に「リビングくらしき」を創刊し、現在は岡山市・倉敷市を中心に185,050世帯に宅配しています。

子育て・仕事・地域のコミュニティ・家計・家族との関係、そして自身と家族の健康など、リビング新聞は、ミセスが出会うさまざまな課題とその解決のヒントをタイムリーに紹介し、地域と女性の暮らしをバックアップしています。
ミセスの関心は多角的。地元の店や季節のお出かけ情報から年金の話題まで、リビング新聞は地域密着情報と全国共通情報をバランスよく掲載しています。

メディアの特徴

消費決定権を持つ家庭の主婦を行動させる生活情報誌

リビング新聞は、消費決定権を持つ主婦をターゲットとする、女性の視点で女性のためにつくる生活情報紙です。地域や家庭へのクチコミがレスポンスを高めます。度を高め完結させます。

厳しい広告掲載基準で読者保護を徹底

リビング新聞は独自の広告掲載基準を設定し、読者保護を徹底しています。この発信情報の信頼性の高さから、政府広報が掲載され、官公庁、銀行協会等の広告主がリビング新聞を活用しています。

プロモーション機能を持つフリーペーパー

「リビングプロシード」が組織するリビングお届けスタッフによる様々なフィールドプロモーションや、女性の気持ちや行動を分析・予測する「リビングくらしHOW研究所」、リビング新聞が運営する“使えるクチコミ情報サイト”「えるこみ」との連動が可能です。リビング紙面と連動させることにより、販促効果を飛躍的に向上させます。

リビングお届けスタッフが1戸に1部確実配布

リビング新聞の配布を担当するリビングお届けスタッフが、それぞれ自分の住む町を担当して配布。地域と深いつながりを持ち、リビング新聞と読者のコミュニケーターの役割を果 たします。

地域のミセスの声を十二分に活かした紙面構成

対面でのコンタクト、WEBでのスピーディーなアンケート実施など多彩な情報流通が可能な読者組織「リビングファン(※1)」、読者の視点から地域情報を取材する「読者レポーター」など、多彩な読者の紙面参加システムを用意し、読者の本音や意見を十分に取り入れた紙面をつくります。

地域に根ざしたイベントを通じて読者とのツーウェイコミュニケションを実施

リビングカルチャーセンターでは、フラワーアレンジメント教室、書道教室からパソコン教室まで、様々なカルチャー教室を開講。読者とのツーウェイコミュニケーションを実現します。